「ほっ」と。キャンペーン

「日々の手帖」 

hibi2010.exblog.jp

鴨川べり

a0191076_08545052.jpg

先週末は京都へ、伯母のお見舞いに。
いくつかの用事を済ませてから、鴨川べりを30分くらいのんびり歩いて病院に向かいました。
夕方前の鴨川は、ベビーカー押して散歩してる人、ランニング中の人、部活中の高校生が円になってジャージ姿でストレッチ、病院から出てきた医学部生がベンチで楽しそうに話してたり、いろんな姿がありました。

子供の頃、お世話になった伯母も80歳。たまたま先に来ていた従兄弟達も50を過ぎていて、20年ぶりぐらいの再会。お互い、いい歳になりましたが、話してみたら昔のままで、そんなに会ってなかったとは思えないくらいで。
伯母を囲んで懐かしい話、笑える話、お互いの近況など。それを聞きながらベッドの伯母も笑っていました。

帰り、従兄弟が駅まで車で送ってくれることになりました。駐車場まで話しながら歩いてる時、声は昔とちっとも変わらない背の高い従兄弟の後ろ姿を見ていたら、うんと子供の頃、一緒に岡崎の動物園に行ったこととか、宝ヶ池公園の長い滑り台や迷路(これがめちゃくちゃ好きだった!)で遊んだこと、鴨川の飛び石を何回も何回も渡って遊んだことなど、一瞬にしていろんなことをダダダーっと思い出し、なんとも懐かしくちょっと鼻の奥がツンとして、困りました。

みんな、歳をとりました。でも、親たちはあちこち悪くしながらも、今はまだなんとか元気でいてくれてます。また昔みたいにみんなが集まって、あの時はほんとに楽しかったね、と後々思えるような、そんな時間を近いうちに作れたらいいなと、帰りの電車で繰り返し思っていました。




































































[PR]
# by hibi-no-techo | 2016-01-18 08:01

きれいな色

昨年秋にやった胃潰瘍。何も食べられず、結果的に1週間に5キロ減という奇跡のダイエット?となり、早3ヶ月。
胃カメラしてCT撮って、あちこちにちょっとした要注意箇所も見つかり、これは身体からの警告だと受け止めて、食生活から見直しました。(糖質控えめ)

同時に、ウォーキングを、毎日は無理でも最低週に3回10,000歩ずつと決めて、今のところ−12キロ。胃が多少小さくなったのか、食べる量も減りました。お酒も普段はほぼ飲まなくなりました。
ちょっと服のサイズが変わったので調子に乗り( ̄▽ ̄)大きくなった服はリバウンド防止のため、思い切って捨てました。それでも適正体重まではまだ努力が必要ですが。(^_^;)

a0191076_11392483.jpg


先日、10キロ入のお米を買った時、こんな重さを背負っていたのかと思うだけで、よく今まで大きな病気をしないで済んだなと、より反省した次第です。(u_u)
多少身体が軽くなると、膝の痛みや磨り減った踵の骨の痛みもマシになり、何よりよかったのは、予想外に気持ちがすっきり軽くなったことです。
やはり体型を気にしてたり、全体的に諦めて開き直ってみたり(^_^;)まぁ悪循環でした。

a0191076_12095860.jpg


年齢的に顔もくすんでくるお年頃。(¬_¬) 今年は、いつもの色(グレー、紺、黒、ベージュ、白)以外に、どこかひとつ、きれいな色を身につけること、昨日と違う色を着ること(同じような色ばかりになるので)を決めました。
ストールの、きれいなブルーに合うカバンがないなと思ってたら、自分が作ったカバンの在庫を思い出しました。役に立ちました。(笑)
何かを楽しいと思うのも、やっぱり自分の気持ちしだいなんだなと、改めて思うこの頃です。















































[PR]
# by hibi-no-techo | 2016-01-08 11:03

大吉

a0191076_14040773.jpg


元旦、初詣でおみくじ引きました。
久しぶりの大吉に思わずコーフン。
最後の1行、肝に銘じました。
「騒がず時を待ちなさい」(笑)



※普段、すべてのことをスマホで済ませてるため、更新したものを久しぶりにパソコンで見てみたら、画像が嘘みたいに大きくてビックリしました。(^_^;)
設定しなおしましたが、過去の記事は変更できないらしく、暑苦しいですが申し訳ありません。(^_^;)















[PR]
# by hibi-no-techo | 2016-01-03 21:06

新年

a0191076_14101410.jpg


新しい年になりました。
根拠はないけど、よい年になりそうな予感。
楽しみな気持ちいっぱいで迎えました。

a0191076_14101425.jpg


帰省途中の琵琶湖畔で、しばし黄昏た大晦日。
夕暮れを待って。

a0191076_14101475.jpg


穏やかな色、しばらく眺めました。
今年がどうか、よい年でありますように。。。




















[PR]
# by hibi-no-techo | 2016-01-01 23:18

今年の最後に

今年もあと4日。

a0191076_14113900.jpg


今日は好きな作家さんの銅版画を観に京都へ。
好きな京都へ行くなら、行きたい場所はたくさんあるのですが、今日は他に用があったためひとつだけ。会期に間にあってよかった。

突然だし無理だろうなと思いつつ、ひょっとしたらと作家さんにメールしてみたら、嬉しいことにわざわざ会いに来て下さって、お茶することに。
イノダコーヒーの本店と支店、スマート珈琲と、みんな行列ができてて諦めて、タイミング良くカウンターに空きが出た六曜社珈琲店の地下に落ち着きました。(画像お借りしました)

a0191076_14113913.jpg

不思議な縁があちこちでつながってるSさんとは、1年に一度会えるかどうかという感じなのに、会えばほんとに深く熱い話になり、この人に出会えてよかったと、毎回しみじみ思ってしまうのです。ほんとに魅力溢れる大好きな人。
短い時間にギュッと想いを詰め込んで、今年の終わりにまたこうして会えてシアワセでした。私の迷いや自信のなさを、会えばいつも吹き飛ばし、背中をポンと押してくれるような。小さく狭いところで丸まってしまいそうな気持ちを、パーッと明るい場所に連れ出してくれるような。

a0191076_14113975.jpg


帰り際、地下から上がる階段で「Mちゃん、はい、マッチ!」…珈琲飲みながら、このデザインが好きと私が言ったお店のマッチを、店員さんからもらって手渡して下さいました。グッと来ました。

a0191076_14114077.jpg


人の出会いって本当に不思議です。あの時、あの場所にいなかったら会えてなかったなと、そう思うたびに感謝したくなります。
今まで会えた人達は、みんななにか意味がある出会いだったのだなとも最近つくづく思います。
女同士、50代のスタート。なんだかワクワクするし、楽しくなって来ましたよ。( ̄▽ ̄)










[PR]
# by hibi-no-techo | 2015-12-30 21:00